SSブログ

元気でいます [日記]

しばらくブログを書かずに失礼しました。
子どもたちも私たちも元気です。

長男は大学が忙しいのか、連休にも帰りませんでしたが、元気でいるようです。次に会えるのは夏休みかな...。

次男は、時々用事があるたびに帰ってきます。電車で片道2,3時間かかります(田舎なので、乗り換える電車の本数が少ないことも理由の一つ)。メールで帰ることを連絡してきて、一人でふらっと帰ってきて、また寮に戻っていきます。高専では勉強したかったことができていて、本当に良かったみたい。

長女は高校生活を楽しめているようです。電車で通える範囲だったので良かった。中学から一緒の友達も多くて、楽しく過ごせているようです。

今日は、長女は友達と連れ立って、隣の市にある高校の文化祭に遊びに行きました。この高校は、長男が卒業した学校です。長女の友達の中にも、そちらの高校に進学した子が何人かいて、その子たちに誘われたみたいです。展示を見たりステージを見たり、カラオケをやったりして楽しそうでした。遠くの高校に進学した友達も遊びに来ていて、みんなでカラオケを盛り上げていました。

私は三男と後から遊びに行きました。三男は、文化祭の展示を隅から隅まで見て回り、各クラスの出し物の射的をやったり、クイズに答えたり、迷路をやったりして、存分にお祭りを楽しんでいたようです。小柄なので、展示の担当の女子高校生に「小学生?」なんて聞かれたりしていましたが...。

私はこの文化祭で、知り合いのお母さんや、勤務先の人(お子さんがこの高校に通っているらしい)にたくさん出会いました。田舎なので、行く高校が限られているということもあるのでしょうね。
長男が部活動でお世話になった顧問の先生にも、バッタリお会いしました。今度、その部活動の発表で、長男のいる大学に行く用事があるから、その時に長男に会いたい、とおっしゃっていました。

子どもたちは一人ずつ進学して家を出ていきますが、子どもたちが繋いでくれた色々な人との縁は、緩やかにつながり続けていきそうです。
nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 1

めぎ

お元気そうで何よりです!
お子さんたちのそれぞれの様子が素敵ですね~
長男さんも、思いっきり羽ばたいて外の世界を満喫したら、きっとまたちょくちょく帰ってくるようになるんじゃないかしら。
お家のことを忘れて外へ外へとそればっかりに芽が向く時期ってありますものね~
でも、残された家族としてはちょっと寂しいですね。
by めぎ (2019-06-10 06:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。