SSブログ

受験が始まりました [日記]

ブログを書くのも久しぶりすぎて、どれくらい経ったのか忘れてしまいましたが、私も子どもたちも元気に過ごしています。

長女は高校三年生。先日、初めて入試を受けるために、遠方の大学まで新幹線で行ってきました。
私もついて行こうかと思ったのですが、長女が一人でいいというので、駅から近くてコンビニが中にあるホテルを選んで予約してやりました。

切符の窓口がオンライン化されていて購入に時間がかかり、色々とバタバタしながら目的地へ出発しました。
その後、無事にホテルに到着し、翌日は寝坊もせずに無事に試験を受け、その翌日に再び新幹線で戻ってきました。お土産にお菓子も買ってきてくれました。

三男と二人だけの家はやっぱりどこか足りない感じで、ちょっと寂しかったです。でも、こうやって少しずつ独り立ちしていくのを見守るのも、親の仕事なんでしょうね。
nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

めぎ

もう受験が始まったんですね!いい結果が出るといいですね。
無事に戻ってきてホッとしたでしょう。
子どもって、思った以上に成長してるんですよね…嬉しい半面、ちょっと寂しくも感じますよね。
独り立ちしていく子供を見守りつつ、子どもがいなくなってからの自分も独り立ちしていかなきゃいけないという感じかしら…
親ってホント、大変ですね。
by めぎ (2021-11-23 06:00) 

stellaria

めぎさん、ありがとうございます。子どもは親が思う以上にしっかりしている部分があったり、逆に「これはまだ知らないんだな」と思う部分があったりしますね。自立してくれるのは嬉しいですが、子どもとの生活が名残惜しくて、一緒にいる時間をもっと大切にできたのではないか?と後悔することもあります。確かに、子どもと同時に、親も独り立ちしないといけませんね。
by stellaria (2021-11-23 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。