SSブログ

英語でゼルダ [日記]

前回の記事をアップしてからものすごい時間が経っていて、びっくりです。
今年は新型コロナウイルスで、世界中に恐ろしい被害が出てしまって...まさかこんな未来が来るとは、一年前には考えもしなかったのですが。

私の住んでいる県でも感染者が報告されていますが、ここの田舎の近辺ではまだ感染したという話は聞きません。これからどうなるかは全く未知数です。
京都の大学に行っている長男も心配ですし、次男は春休みが終わったら高専の寮に戻るので、またそちらでどんな状況になるかわかりません。夫の勤務先も大丈夫かな...

それはそれとして、まだ今のところ、うちの家族は元気です。

長女はSwitchのゲームの「あつまれ!どうぶつの森」をやりたがっていて、とうとう夫に買ってもらうことになりました。しかし、今までなかなか勉強に身が入らなかった三男が、新しいゲームが来るとますます勉強しなくなるのではないかと心配です。
三男が特に苦手なのは英語。そこで、夫の提案で「Switchの設定を英語にして、その状態でゲームをする」ことになりました。

英語に設定されたSwitchで、子どもたちは「ゼルダの伝説」をやり始めました。説明は全て英語。それを音読して、意味を取りながらゲームを進めます。
夫がいるときは、夫が三男に単語の意味を教えてあげています。私もやってみようとしたら、わからない単語が結構多い...。親も勉強になりますね。
「あつまれ!どうぶつの森」が届いたら、どんな英語が出てくるのかな〜。三男が英語に接する機会が増えて、英語に慣れてくれたらいいなあ。

不安なニュースが多い毎日の中で、少しでも楽しい時間が過ごせることが嬉しいです。ウイルスの流行が早く収束することを願っています。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 2

めぎ

私も中学高校を通して英語が苦手でした…話す機会もないし、使わない言葉を覚えるのが苦手で。
ゲームがきっかけでできるようになったらいいですね~
by めぎ (2020-03-28 20:33) 

stellaria

めぎさん、ありがとうございました。めぎさんが英語が苦手だったなんて意外です〜。でも確かに使う機会がないのに覚えるって難しいですよね。
ゲームではキャラクターとの会話やアイテムを説明する文が出てきて、意味がわからないと次に進みにくいので、これをきっかけに少しでも英語に慣れてくれるといいなあと思っています。今は次男や長女にも助けられながら進めているようです。
by stellaria (2020-03-28 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

元気でいます特別な夏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。