SSブログ

オンラインで学園祭 [日記]

皆様、お元気でしょうか。
なんだか記事を書く気が起きなくて、ずっと放っておいてしまいました。
私も子どもたちも元気でやっています。

この週末は、長女の大学の学園祭です。
遠方なので大学まで見にいくことはしませんでしたが、昨日、ステージ発表がオンラインで配信されているのをリアルタイムで見ることができました。

長女はゴスペルのサークルに入っています。
少し前にコロナにかかって、でも元気だということでした。症状が軽そうで一安心でしたが、何もしてやれなくて、食料品だけ送りました。
療養期間がいつまでだったのかよくわからなかったので、学園祭に復帰が間に合ったのかどうか...?と気を揉んでいたのです。

ゴスペルのステージが始まりました。
見ていると....あ、いた、いた!
長女、いました!
大勢の中で、楽しそうに歌っています。
ソロも堂々と歌っていました。(1年生全員が、1フレーズずつソロで歌うシーンがありました)
夫にも連絡しておいたので、夫もリアルタイムで見ることができました。

中学、高校とミュージカルを習っていた彼女。
歌うことや、表現することが本当に好きなんだなあ。

後からLINEで連絡したら、今週から大学に復帰できていたそうです。良かった良かった。
遠くにいても、子どもの様子をこうして配信で見ることができるのがありがたいですね。
これからも元気で、楽しい大学生活を送ってほしいです。

歌っている動画がサークルのチャンネルにアップされたら、また見ちゃお。
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 4

めぎ

オンラインで学園祭を披露するとは、素敵な企画ですね。
そうですよね、コロナじゃなくても遠方から来られない人もいるし、そういうサービス、あってしかるべきかも。
お子さんの様子が垣間見られてよかったですね!
by めぎ (2022-11-06 21:29) 

stellaria

めぎさん、ありがとうございました。
この学園祭は、今年は学外の人(保護者など)が入れる時間帯が限定されていましたので、会場に入れない時間帯のステージを見たい保護者にも役立ったと思います。コロナが終わっても、遠方の人のために配信を続けてもらえたらと思います。
ドイツでは、学校のイベントの配信などはないんでしょうか。日本ほど学校でのイベントには重きを置いていないのかもしれませんね。でも、学習面などはオンラインでできるように、きっと色々工夫されていることでしょうね。
by stellaria (2022-11-06 21:49) 

ぶすねこ

ゴスペルかぁ、素敵!
ステージの姿が見られて良かったですね。コロナになってからオンライン配信が増えて、コロナも悪い事だけではないなぁと思いますね。
by ぶすねこ (2022-11-08 18:31) 

stellaria

ぶすねこさん、ありがとうございました。そうですよね、どこに住んでいても子どもの姿を配信で見られるのが、本当に便利でありがたいです。
学校だけじゃなくて、大人向けの研修会やイベントなども、オンラインで見られるものがありますよね。田舎に住んでいても色々なものに触れるチャンスが増えて嬉しいです。
by stellaria (2022-11-09 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。