SSブログ

2020年も過ぎていきます [日記]

大晦日ですね。おせちを作り終わって、年越し蕎麦ならぬ年越しうどんを食べて、一息ついたところです。

先日、長男から「うちのお雑煮の作り方を教えて欲しい」とメールが入りました。料理が苦手で、クックパッドを見たりしながらやっと作っている私なのに、子どもたちにとっては私が作ったものが「我が家の味」になっているのだと思うと、なんだかちょっと恐ろしいような、恐れ多いような気がします。
でも、きっと私の母もそうだったはずです。子どもたちも家を出たら、一人一人がそれぞれ自分の作りたいものを作って、自分なりの「我が家の味」を作っていって欲しいと思います。

今年は新型コロナウイルスの感染が広がり、本当に大変な年になりましたね。私の住んでいる地域はまだ感染者が少ないのですが、学校の一斉休校、行事の縮小や変更など、特に子どもたちの生活には大きな影響が出ました。

修学旅行も、三男は二泊三日(だったかな)で京都・奈良・大阪に行くはずだったのに、縮小されて県内の一泊旅行になりました。それでもせめて楽しい思い出にして欲しいと、先生方が花火を買ってくださり、夜にみんなで花火をして楽しんだそうです。
長女の修学旅行は、9月に東京に行くはずだったのに、行先や日程が大幅に変更・延期された結果、年明けの1月に沖縄に行くことになりましたが、現在のこの事態ではどうなるかわかりません。とても残念で悔しいけれど、まだまだ収束が見えない、先が見えない状況が続きそうですね。

この年末も、長男と夫は、コロナの心配もあって帰省できません。次男、長女、三男と私の、四人だけで過ごす初めての年末年始です。

通常通りにいかないことの多かった一年ですが、私自身の生活や仕事はほぼ通常通りで、あまり大きな変化はなかったともいえます。マスクが手に入らなくて布で作ったりして、バタバタと慌てたことはあったのですけれど。今は不織布のマスクもちゃんと手に入りますし、一時期姿を消していた体温計もドラッグストアにちゃんと並んでいます。

原発事故で避難してから、食べ物に関する警戒心や心配があって、外食も旅行もほとんどしていません。Go To とやらも全く利用していません。
コロナでいろいろなことができなくなったはずなのに。旅行や外食したい人ができなくて、業者さんも大打撃を受けているのに。私の生活はほとんど変わらないのです。

  我慢することに、慣れてしまった。

そう思うと、ちょっと寂しい気持ちになりました。

今年は政治の混迷も酷くて、「もうどうしてこんな事態に...!」と腹の立つことも多くて仕方ありません。でも、これからも、おかしなことに対してはしっかりと怒りながら(そして今まで通り、しっかり投票にも行きながら)、自分の生活を、自分ができる方法で精一杯やっていくしかないのだ、と思います。

早くコロナウイルスの流行が収まって、来年は、もっと皆が穏やかな気持ちで暮らせるようになりますように。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 2

めぎ

こちらも明けました。新年おめでとうございます。
そうかあ、ずっとずっと何年も我慢の日々だったのですね。
たしかにうちも、コロナで我慢を強いられて、というフレーズをよく聞くけれど、うちは外食もしないしショッピングにも行かないしいつも買っているものは普通にあるしで、特に不自由も我慢も感じない一年でした。でも、いつもも我慢しているわけではないので、そこがstellariaさんたちとぜんぜん違いますよね。
しかもこのお正月は普通なら帰ってくるはずの家族も帰って来られなくて、さらなる我慢を強いられて、本当にお気の毒です。
学校の行事がいろいろ制限されてしまうのは、今の子どもたちにとって本当に残念ですよね。こちらも色々中止になりました。今年がちょうど修学旅行だった学年は本当にかわいそう…
そちらもなかなか難しい状況のようですが、早く好転しますように。そして、皆さんお元気でまた一年過ごせますように。
by めぎ (2021-01-01 08:42) 

stellaria

めぎさん、ありがとうございました。いつも家でおいしそうなお食事を作っておられるので、日用品の購入に困らなければあまり大きな変化はないのですね。でも、今年はご旅行に行けなくて、お休みの過ごし方が大きく変わってしまいましたね。記念日の外でのお食事や、人に会うこともできなくなって...。学校では子どもたちの置かれている状況に心を痛められることも多いと思います。世界中で感染の状況が早く好転することを願っています。
今回、店頭でいろいろなものが売り切れるのを見て、急に家でパンを焼く人が増えたり、急遽ミシンを買ってマスクを作らなければならない人がいたりするのがわかりました。追い詰められた中で、一人一人が苦労して新しい生活に立ち向かっているのですね。体温計が売り切れたのにも驚きました。転売目的かもしれませんが、体温計がない家もあるんだなと... 。
by stellaria (2021-01-02 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。