SSブログ

高校生ライフ [日記]

皆様、お元気でしょうか。すっかり更新を忘れたまま、今年ももう半年を過ぎようとしています。

三男は第二志望の高校(長女の高校)に受かり、元気に自転車で登校しています。友達も程よくいるようですし、先輩と一緒に活動するプロジェクトもあり、それなりに楽しそうです。

三男にはなんと小学生の友達がいて、時々遊びにやってきます。近所の子どもたちで、三男と一緒に糸鋸で何か作って遊んだり、庭を走り回ったりしています。高校生のお兄ちゃんと遊ぶのが楽しいんだろうなあ。

長女は今年3年生。大学で専攻したい学科もほぼ決まったようで、あとは大学選びです。できれば西日本の大学に進んで欲しいのですが、本人はそうでもないらしく、どうなることか...。今はまだ部活動も引退前で、気の合う友達と毎週楽しんでいるようです。
長女が家にいる期間がもう残り1年もないと思うと、寂しくて複雑な気持ちですが、その分、今の時間を楽しく過ごさないといけないですよね。

コロナで夫や長男や次男の帰省はなかなか難しいですが、夫がやってくれるZoomの家族会議(?)で、週末に時々顔を見ることができます。便利な時代になりましたね〜。

この週末には、高校の運動会があります。コロナ対策で今年は親は見に行けないことになり、ちょっと寂しいですが、仕方ないですね。子どもたちが楽しめる1日になりますように。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 2

めぎ

お子さんたちの成長、眩しいですね。
お一人お一人の様子を想像しながら読むと、時の流れを感じます。
一人一人巣立っていくのは、嬉しくもあり、寂しくもあり…でしょうね…
Zoomでの家族の集い、楽しそうです。
by めぎ (2021-06-16 07:00) 

stellaria

めぎさん、ありがとうございます。子育てが永遠に続くように思えたのですが、過ぎてしまうとあっという間だったような気もして、もっとこうすればよかったんじゃないか...と後悔も出てきます。寂しいですが、子どもたちにはしっかり自分の道を決めて、自立してもらわないといけませんものね。それを後押しできるように、私ももうちょっとがんばります。
by stellaria (2021-06-16 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。