SSブログ

特別な夏 [日記]

皆さま、お元気でしょうか。
忙しくてブログに気持ちが向かない期間が続いていましたが、久しぶりに我が家の近況を書いてみますね。

新型コロナウイルスの関係で、皆さまも生活に様々な影響を受けておられることと思います。
私たちの住んでいる田舎にはまだ感染者が出ておらず、そのために「第一号になりたくないから、体調が悪くても病院に行かない人もいるらしい」という話も聞きます。根本的なところが間違っているのですが、その気持ちもわからないでもないです...。

このコロナの影響で、長女や三男の学校は一時休校になり、その後は登校して対面授業を受けています。毎日マスクをして、体温を測って登校します。この一手間が結構面倒なんですよね。まあ、でも、ほぼ通常通りの生活が送れていることは幸せなことですね。

次男は高専の寮が閉鎖になり(特別な事情のある人のみ滞在可)、最近まで家に帰ってきてオンライン授業を受けていました。後期からは寮が再開されたので、10日ほど前に寮に戻ったところです。家では洗濯物を干したり、時には草を刈ったりして、次男なりに気を遣ってくれていました。誕生日のプレゼントに3Dプリンターを買ってもらって、部屋で何か作っていました。寮に戻るときには3Dプリンターも大事に梱包されて、寮の部屋にお供して行きました。

長男は大学の寮から感染者が出たため、家に帰ってくることになりそうです。夫が車で単身赴任先からこちらに来る途中で、長男を拾って連れて帰ってくる予定なのですが、感染していないかどうか体調を見ながらこちらに来ることになったようで、今は夫と長男で車で二人旅をしているらしいです。(なんだか不思議な展開になってしまいました...。)

色々な場面で難しい判断を迫られることが多くて、今年は本当に厄介な年になりました。でも、進学のために家を出た子どもたちが、思いがけず家に戻って過ごす期間ができたという点では、私にとっては貴重な年だと言えるかもしれません。

最近文章を書いていなかったからか、なんだかぎこちない文面になってしまってすみません。今のところ、我が家はみんな元気です。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 2

めぎ

久しぶりの更新、嬉しく拝読しました。
まずはみなさんお元気そうでなによりですね。
寮住まいだと閉鎖ということもあったのですね。なんとまあ…
こちらは学校に行く前に検温なんて無いです。なぜか、鼻水が出る場合は登校しないでうちで24時間様子を見る、学校で鼻水が出始めたらうちに帰る、というルールがあります。でも、コロナで鼻水が出るなんて話は聞かないですよね…不思議。
アメリカなどに留学していた人が帰ってきたという話はよく聞きました。急に、今から一時間以内に住んでいるところを出て行ってくれ、なんて言われたという話も聞きました。本当に変な世の中になりました。
長男さんが元気でうちでゆっくりできますように。ご主人も。
by めぎ (2020-09-03 05:59) 

stellaria

めぎさま、ありがとうございました。
寮は安いし便利ですが、こういうときに困りますね。次男の寮は、昨年度の後半は改装のため立ち入りできず、寮生は体育館の武道場などに仕切りを作って避難所のようにして生活していたんです。ようやく寮の部屋に移れる時期になってコロナが来てしまって...。今回やっと寮に戻れて、久しぶりの寮生活を楽しめているといいのですが。
鼻水のルールは不思議ですね。何か理由があるのかもしれませんけど。花粉症で鼻水が出る人はどうするんでしょうね? 日本では発熱、倦怠感などがある場合は登校しないように言われますが、鼻水については特に何も言われないと思います。
コロナのせいで困ったことが色々起こるし、先が見えなくて不安ですが、なんとか流行がおさまって、 感染しても有効な治療がスムーズに受けられるようになる日まで、生きて乗り越えたいですね。
by stellaria (2020-09-03 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。