SSブログ

今年も春が来ました [日記]

みなさま、お元気でしょうか。
久しぶりの記事になりました。
4人の子どもたちは、それぞれの街で元気に新学期を迎えています。

大学院に進学した長男。
高専を卒業し、改めて大学を受験して、大学生として一歩を踏み出した次男。
大学3年生となり、そろそろ就職のことなども考え始めているらしい長女。
高専3年生となり、マイペースで頑張っている三男。

そして、それぞれの場所で働いて生活を続けている夫と私。
6人の家族がバラバラの生活が続いています。

家族が全員一緒にいて、子どもたちが小さくて、子犬のように戯れあいながら過ごしていた毎日が時々たまらなく懐かしくなるけれど...
私が親としてもっとしっかりしていなければいけなかったのにと、後悔に苛まれることも多いのですけれど...
でもそれはそれとして、今は、今自分がやるべきことを果たしていくしかありません。

子どもたち一人一人が、回り道もしながら、それでも自分がやりたいことを見つけて、元気に学んでくれていることを喜びたいと思います。
それぞれに一人の自由な時間を楽しみながら、LINEやメールやZoomでゆるくつながり合いながら、家族はこれからも続いていきます。

庭には今年も野草の小さな花がたくさん咲き出しました。
みなさまのお近くにも、優しい春が来ていますように。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 4

めぎ

大家族が一人一人になるのって、巣立たれた親としては寂しいけれど、子どもたちはその大家族の時の素敵な記憶があるから遠くへ羽ばたいていけるんじゃないかなと思います。
子どもが小さい時期ってあっという間ですものね。
その後の方が時間としてはずっと長いのに、ちっちゃな時の記憶が鮮明で、大人になってからの向き合い方ってなかなか難しいですよね。
by めぎ (2024-04-27 04:40) 

かずのこ

時の経つのはほんとうに早いですね。今を楽しみましょう!
by かずのこ (2024-04-27 09:52) 

stellaria

めぎさん、ありがとうございました。本当ですね、巣立ってからの方が時間がずっと長いですね!!!遠くからになりますが、これからも大事に見守っていこうと思います。
by stellaria (2024-04-29 16:53) 

stellaria

かずのこさん、ありがとうございました。もうみんなすっかり大きくなりましたよ。今は今のあり方を、それぞれの生活を楽しく過ごしていこうと思います。ありがとうございます。
by stellaria (2024-04-29 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。