SSブログ

特別な冬 [日記]

中3の受験生の三男が、とうとう塾に行きたいと言い出しました。塾に行くのは初めてです。
うちの子どもたちは4人とも、ずっと塾に行かせていなくて、本人たちも行きたいと言わなかったんです。
長男は、大学受験の浪人中はさすがに予備校に行かせましたが。

三男が行くのは、友達も通っている塾です。話を聞きに行ってみたら、週4回通わないといけないみたいです。受験体制だからということだそうです。
そんなに回数が多くて大丈夫?と思ったりしますが、新たなチャレンジです。受験に後悔が残らないように、思いきり頑張ってもらいましょう。

今年の年末は、夫は私たちのいる家には戻らず、単身赴任先に残ることにするそうです。
夏場は車での移動が可能なのですが、冬場は雪が降るから車は無理。列車での長距離移動となると、どこで誰から感染するかわかりません。確かに、今回はやめておいた方がいいかも。
県内にいる次男は寮が休みになるので戻ってくると思いますが、長男は大学の寮の休みなどはなさそうですし、帰ってこないかもしれません。

コロナの影響もあって、特別な冬になります。
いつもと違う年末、いつもと違うお正月。
どうなるんだろうなあ。
でも、離れていても、元気で生きていることが大事ですものね。家族全員が、それぞれの場所で元気に頑張れますように。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

めぎ

そんなことになるとは…仕方がないとはいえ、本当に残念ですね。
大学生はそれなりにそれもいい経験だろうし一緒に過ごす友達もいるでしょうけど、お一人でお正月を迎えるご主人、お寂しいだろうな…
塾、自分から行きたいと思って行くことにするとは、いいですね!
いい出会いがあって、新たに学校と違ったことが学べますように。
by めぎ (2020-11-07 02:55) 

stellaria

めぎさま、かずのこさま、ありがとうございました。

そうなんですよ〜。コロナだから、もう今年は仕方ないですね。夫には、せめてお餅でも送ってあげようかなと思っています。
三男は昨日が塾の初日でした。もう受験まであまり日数がありませんが(もっと早く行かせるべきだったのでしょうが、本人が行きたがらなかった)、少しでも苦手科目の理解が進むといいなと思います。
by stellaria (2020-11-10 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。