SSブログ

十万馬力の使い道 [日記]

ポルトガル語の子ども番組が、前よりも聞き取れるようになってきました。Cocoricó という人形劇の番組が好きで、よく視聴しているのですが、

ジュリオ、何してるの?
Julio, o que você está fazendo?
うんこしてるの!
Estou fazendo cocô!
出た〜!
Saiu!

な〜んていう会話(!!)がわかったり、

友達に「学校に初めて行った日、一人だけ別のクラスになってすごく泣いたよね〜」と言われたキャラクターが

全然泣かなかったもん!
Não chorei nada!

って言い張っていたり(可愛い〜)。

この Cocoricó という番組は、単語の数も多く会話も速いので、今の私のポルトガル語のレベルでは、かなり聞き取りが難しいです。Peppa pig という豚さんのアニメもあって、そちらの方が内容的にはやさしくて聞き取りやすいのですが、このアニメは豚の「フガッ!」という鳴き声が何度も入るので、それが気になって落ち着いて聞けないのです。

いいんです、部分的にしかわからなくても、Cocoricó が大好きだから。今に、全部聞き取れるようになってやるんだからっ!

話は変わりますが、私はインフルエンザが一度ぶり返してしまい、その後に完全に体調が回復しました。
体調が悪かった期間が長かったせいか、元気になると非常に気持ちが明るくなります。「百万馬力は無理でも、十万馬力くらいは今なら出せるんじゃないか!?」と思うくらい。

その二日後、十万馬力を使う機会がやってきました。

月曜日の朝、高専の寮に入っている次男からメールが来て、高熱が出てインフルエンザになったらしいとのこと。
これから病院に行くということなので、私は午前中は予定通り仕事に行き、お昼に帰宅しました。後から来たメールを確認すると、やはりインフルエンザで、寮から家に帰るように言われたとのことです。

うちから、寮まで、車で片道2~3時間かかるんです。
次男も私が迎えに来るときの負担を考えて、寮に残って療養できないかと考えてみたり、タクシーで帰省しようかと考えてみたりしてくれたようですが....。やはり、迎えに行かなければいけないようです。
運転の苦手な私にとっては、なかなかに高いハードルです。でも、やるしかありません。

長女が高校入試を二日後に控えているのに...そっちも心配です。せっかくインフルエンザの症状が出ないまま来ているのに、ここで長女が体調を崩したら、どうしよう。

お昼ご飯を食べたり、単身赴任中の夫に電話で相談したり、寮に確認の電話を入れたり、順路を確認したりして、家を出たのは14:00頃になりました。
念のために近所のスタンドでガソリンを入れて、長距離ドライブへ出発。何度も行った事のあるルートですが、道を覚えるのが苦手な私は毎回、Googleマップで調べて、曲がるポイントなどを細かく何枚も紙に印刷してから出かけていました。今回は時間がないのでそれは簡単にして、大まかな順路を確認して、念のためにスマホとPCを持って行くことにしました。(素直にカーナビを使えばいいのですが、高速道路を通らないルートを検索するやり方がよくわからなくて...)

行きはなんとか、ほぼスムーズに行けました。交通量の多い国道を通る時間が長く、そこは非常に緊張しましたが、無事に事故なく辿り着けてよかったです。

寮の先生にお願いして次男を呼び出してもらうと、次男は思ったよりも元気そうで、自分でしっかり歩いて車まで行けました。

帰りの時間帯は、徐々に暗くなってくるところが曲者です。目が暗さに十分に慣れていない状態ですし、見える範囲が非常に狭くなります。慣れない道なので、情報が頭に入ってもどう行動するかを判断するまでに時間がかかります。しかも平日の夕方の混む時間帯で、プレッシャーに襲われます。暗くなると標識が読み取れなくなり、自動車専用道路からどこで降りればいいのかよく分からない。(後で、ハイビームにすればもう少し見えることが判明しましたが.....)
いや、これは危ないですわ!悪夢を見ているような感じ。「代行運転を頼む」というアイディアが頭をかすめました。
(まあ、今思えば、カーナビを使うべきでしたね。その時には思いつかなかったのですけど.....)

よく見えないために、道を二回間違えて、20~30分ほどロスしてしまいましたが(すぐ気がついて引き返しました)、なんとか無事に(こればっかり)19:22に家に帰りつくことができました。本当によかった。
次男も無事に、自分のベッドに入ることができました。
いやあ、親っていうのは、いつまでも気が抜けないものですねえ。
今回の教訓:「慣れない長距離運転は、明るいうちに終わらせよう!」

でも、今回も、長女が晩御飯を作ってくれて、三男と二人で先に食べてくれていたので、とても助かりました。子どもが大きくなって寂しく感じるときもあるけれど、とっても頼りになる存在になってくれているのが嬉しい。

まあ、大変だったけど。
Não chorei nada!(全然泣かなかったもん!)
nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 1

めぎ

読んでいるだけでドキドキしました!
でも、苦手なことも頑張って克服するなんて、親って本当に偉大ですね。
長女さんも受験だったのですね~インフルエンザに負けずに元気に終えられますように。
by めぎ (2019-01-23 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。