SSブログ

受験が始まりました [日記]

ブログを書くのも久しぶりすぎて、どれくらい経ったのか忘れてしまいましたが、私も子どもたちも元気に過ごしています。

長女は高校三年生。先日、初めて入試を受けるために、遠方の大学まで新幹線で行ってきました。
私もついて行こうかと思ったのですが、長女が一人でいいというので、駅から近くてコンビニが中にあるホテルを選んで予約してやりました。

切符の窓口がオンライン化されていて購入に時間がかかり、色々とバタバタしながら目的地へ出発しました。
その後、無事にホテルに到着し、翌日は寝坊もせずに無事に試験を受け、その翌日に再び新幹線で戻ってきました。お土産にお菓子も買ってきてくれました。

三男と二人だけの家はやっぱりどこか足りない感じで、ちょっと寂しかったです。でも、こうやって少しずつ独り立ちしていくのを見守るのも、親の仕事なんでしょうね。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

高校生ライフ [日記]

皆様、お元気でしょうか。すっかり更新を忘れたまま、今年ももう半年を過ぎようとしています。

三男は第二志望の高校(長女の高校)に受かり、元気に自転車で登校しています。友達も程よくいるようですし、先輩と一緒に活動するプロジェクトもあり、それなりに楽しそうです。

三男にはなんと小学生の友達がいて、時々遊びにやってきます。近所の子どもたちで、三男と一緒に糸鋸で何か作って遊んだり、庭を走り回ったりしています。高校生のお兄ちゃんと遊ぶのが楽しいんだろうなあ。

長女は今年3年生。大学で専攻したい学科もほぼ決まったようで、あとは大学選びです。できれば西日本の大学に進んで欲しいのですが、本人はそうでもないらしく、どうなることか...。今はまだ部活動も引退前で、気の合う友達と毎週楽しんでいるようです。
長女が家にいる期間がもう残り1年もないと思うと、寂しくて複雑な気持ちですが、その分、今の時間を楽しく過ごさないといけないですよね。

コロナで夫や長男や次男の帰省はなかなか難しいですが、夫がやってくれるZoomの家族会議(?)で、週末に時々顔を見ることができます。便利な時代になりましたね〜。

この週末には、高校の運動会があります。コロナ対策で今年は親は見に行けないことになり、ちょっと寂しいですが、仕方ないですね。子どもたちが楽しめる1日になりますように。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

2020年も過ぎていきます [日記]

大晦日ですね。おせちを作り終わって、年越し蕎麦ならぬ年越しうどんを食べて、一息ついたところです。

先日、長男から「うちのお雑煮の作り方を教えて欲しい」とメールが入りました。料理が苦手で、クックパッドを見たりしながらやっと作っている私なのに、子どもたちにとっては私が作ったものが「我が家の味」になっているのだと思うと、なんだかちょっと恐ろしいような、恐れ多いような気がします。
でも、きっと私の母もそうだったはずです。子どもたちも家を出たら、一人一人がそれぞれ自分の作りたいものを作って、自分なりの「我が家の味」を作っていって欲しいと思います。

今年は新型コロナウイルスの感染が広がり、本当に大変な年になりましたね。私の住んでいる地域はまだ感染者が少ないのですが、学校の一斉休校、行事の縮小や変更など、特に子どもたちの生活には大きな影響が出ました。

修学旅行も、三男は二泊三日(だったかな)で京都・奈良・大阪に行くはずだったのに、縮小されて県内の一泊旅行になりました。それでもせめて楽しい思い出にして欲しいと、先生方が花火を買ってくださり、夜にみんなで花火をして楽しんだそうです。
長女の修学旅行は、9月に東京に行くはずだったのに、行先や日程が大幅に変更・延期された結果、年明けの1月に沖縄に行くことになりましたが、現在のこの事態ではどうなるかわかりません。とても残念で悔しいけれど、まだまだ収束が見えない、先が見えない状況が続きそうですね。

この年末も、長男と夫は、コロナの心配もあって帰省できません。次男、長女、三男と私の、四人だけで過ごす初めての年末年始です。

通常通りにいかないことの多かった一年ですが、私自身の生活や仕事はほぼ通常通りで、あまり大きな変化はなかったともいえます。マスクが手に入らなくて布で作ったりして、バタバタと慌てたことはあったのですけれど。今は不織布のマスクもちゃんと手に入りますし、一時期姿を消していた体温計もドラッグストアにちゃんと並んでいます。

原発事故で避難してから、食べ物に関する警戒心や心配があって、外食も旅行もほとんどしていません。Go To とやらも全く利用していません。
コロナでいろいろなことができなくなったはずなのに。旅行や外食したい人ができなくて、業者さんも大打撃を受けているのに。私の生活はほとんど変わらないのです。

  我慢することに、慣れてしまった。

そう思うと、ちょっと寂しい気持ちになりました。

今年は政治の混迷も酷くて、「もうどうしてこんな事態に...!」と腹の立つことも多くて仕方ありません。でも、これからも、おかしなことに対してはしっかりと怒りながら(そして今まで通り、しっかり投票にも行きながら)、自分の生活を、自分ができる方法で精一杯やっていくしかないのだ、と思います。

早くコロナウイルスの流行が収まって、来年は、もっと皆が穏やかな気持ちで暮らせるようになりますように。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:育児